岩木山登山
10月2日(月)(曇時々晴)

日立南IC(6:20)==(546km)大鰐弘前IC(11:45)==岩手山8合目駐車場(13:10/13:30)----リフト----9合目----岩木山頂上(14:10/昼食/14:35)----8合目(15:30/15:36)(歩2時間)==岩木神社(16:05/16:30)==百沢温泉国民宿舎(16:35)

岩木山は信仰登山の山であり標高1626mの津軽の独立峰で展望が素晴らしいとある。弘前に着いたが岩木山は雲に隠れて見えない。がっかりしながら麓の岩木山南麓まで回り込んだら津軽富士の名にふさわしい姿をあらわした。
岩木山麓

麓から登ると登りだけで4時間ぐらいかかるのでとても今日は無理。一番手軽に8合目(1247m)まで車で登って、9合目(1470m)までリフトを使った。残りの標高差はわずか156mそれでも登山道のほとんどが石くれを積み重ねたもので、歩きにくいことこの上ない。やっと山頂に辿り着いたら、山頂は大きな岩の重なりだ。残念ながら眺望はほんの近くだけ、日本海も八甲田連峰も白神山地も麓だけしか見えなかった。
岩木山頂
団体さんが登ってきて賑やかになったので、頂上に立ったことだけに満足して、昼食をとり早々に引き上げることにし、下りは8合目まで全部を染まり始めた紅葉を楽しみながら歩いて下りた。
 宿泊した百沢温泉の国民宿舎いわき荘は改築間もない宿で、部屋も広くてきれい、食事も会席料理でおまけに郷土料理の付け合わせが二品サービスされるなど大満足の宿でした。(11000円/人)