東北北部登山旅行

川本一俊
 今年の4月に下山ハイク教室に参加して、下小川にある盛金富士のイワウチワに出会ってから、夫婦二人揃って急に登山にはまりこんでしまった。以後も下山ハイク教室に毎月参加するとともに、主に県内の山をあちこち登って、カタクリやアズマイチゲなど可愛い花を求めて歩いていた。夏場を迎えて暑さを逃れて蔵王や那須などに登ったり、大矢さんに誘われて田代山登山ツアーに参加しているうちに、少し高い山のほうが面白いなとなってきました。夏場は富士山に挑戦したりしましたが、秋を迎えていよいよ紅葉を求めての登山開始です。紅葉登山の始まりは北ほど早いだろうと考えて、東北北部のやさしく登れて結構名の売れた山を選んで、時間と宿泊費を倹約しようと一度に纏めて登ることにして、9日間の登山を計画しました。幸いにもまずまずの天候に恵まれ、計画の山は全部登ることができ、きれいな紅葉を堪能してきました。私たち夫婦でも登れた山だから、同い年の同期の方々なら誰でも楽に登れる山ばかりです。ご参考になればと旅行記にまとめました。

旅行日程
 実際に歩いた旅程を下記します。宿は国民宿舎や休暇村など安いところを予め予約して出かけました。高速道は最初の日立南ICから弘前大鰐ICまでと帰りの一関ICから日立北ICまでだけで、他はひたすら一般道を走ってきました。

10月
2日(月)
日立6時出発、岩木山(1626m)、津軽の独立峰、信仰と展望の山。1470mまでは岩木スカイラインとリフトで登った楽な登山
百沢温泉泊
3日(火)
白神山地の北部にある3連の滝を見る峻険な岸壁に囲まれた片道1時間の渓流沿いの遊歩道
猿倉温泉泊
4日(水)
八甲田山(1584m)、酸ケ湯温泉を起点に仙人岱から大岳に登り毛無岱を経て酸ケ湯温泉に戻るポピュラーなコース
十和田湖温泉泊
5日(木)
石ケ戸から銚子大滝まで渓流美と多くの滝を楽しむ7.3kmの散歩道、それから十和田湖周回ドライブ
湖畔休屋泊
6日(金)
八幡平(1613m)、山頂駐車場から平坦な道を歩いて360°の素晴らしい展望が得られる周回コース
田沢湖高原泊
7日(土)
秋田駒ガ岳(1637m)、8合目までバスで登れる楽な登山。それにも関わらず山頂からの展望と紅葉やお花畑が素晴らしい。あとは小岩井農場散策
網張温泉泊
8日(日)
早池峰山(1917m)、ハヤチネウスユキソウで有名。岩礫だらけの急坂の上り下りは結構きつかった。
9日(月)
休養日
盛岡市内見物
真湯温泉泊
10月
10日(火)
栗駒山(1627m)、ガス噴気の谷、噴火口、きれいな湖、険しい崖、紅葉、360°の展望など変化を楽しめる登山
日立19時帰着

記 録
 日々の旅行ルートの概略と思い出せる特記事項をここに書きます。ルート表記内の==は車による移動----は歩行を示し、(  )で示した時間は休憩、食事を含めた時間です。また、歩数計の読みも記録忘れしなかったところは書きくわえました。