早池峰山登山
10月8日(日)(晴)

網張温泉(7:51)==河原坊登山口(9:50/10:05)----小田越え登山口(10:45)----早池峰山(12:50/昼食/13:25)----河原坊登山口(15:50/16:04)(歩5時間45分)==網張温泉休暇村(18:15)

8時前に宿を出て河原坊に着いたのは10時過ぎ。狭い駐車場は満車で、路肩に駐車させようと苦労していると、すでに下山してきた水戸在住の男の人がここが空くよと声をかけてくれた。ラッキー!! 5時に到着して登ってきたとのこと。心がけが違う。
 河原坊から小田越えまで車道を40分登って小田越えコース登山道に入った。しばらくはなだらかな道を歩くが、一合目からは急坂で岩礫だらけの急登になる。
小田越え一合目

石は丸く青光りしいかにも滑りそうで気持ち悪いことこの上ない。急坂の周りにはウスユキソウの花柄があちこちに見られる。初夏には苦しさを忘れさせて楽しい登りにしてくれるのであろう。下山する人がへっぴり腰で下りてくる。聞けば登りは河原坊コースを使ったが、こちらよりももっときつかったと言う。下りの下手な小生にはいやな情報だ。
頂上に着くと巨岩累々、どの岩が一番高いのだろうと物色していると、一等三角点は土の上にあった。これに触って満足し、岩に登るのはやめにした。
早池峰山頂
早池峰山頂 (1917m)

展望は遠くは霞んで良く見えず、向かいの薬師岳が立派な姿を見せていた。下山は情報通り長い長いどこまでも続く岩礫の急坂を歩かされ参ったが、名前の付いたいくつかの巨石や小田越えコース側の紅葉を眺めて慰められた。