暗門の滝巡り
10月3日(火)(雨のち曇)


百沢温泉(7:55)==暗門遊歩道入口(8:40/8/55)----第三滝----第二滝----第一滝(10:40)----暗門遊歩道入口(11:40/11/53)(歩2時間45分13000歩)==津軽峠(12/10)----ブナ巨木----津軽峠(12:42)==白神山地ビジタセンタ(14:00/15:07)==猿倉温泉(17:20)


 暗門遊歩道は、世界遺産白神山地の北の端に位置し、清らかな白神の水を集めて落下する三連の滝をめぐる遊歩道である。滝の落差は26m、37m、42mあり、滝を巻いて登る部分は登り甲斐があった。
暗門第一滝
暗門第一滝

 白神の水はどこまでも清らかで、滝壷の底まで見る事が出来た。紅葉はまだまだであったが、道すがらダイモンジソウやサラシナショウマの白い花があちこちに咲いており、清らかな流れと調和して気持ちの良い散歩が出来た。
 暗門遊歩道入口から20分の白神山岳道路ドライブで津軽峠に着く。そこから歩いて5分でマザーツリーと呼ばれる推定樹齢400年というブナの巨木を見にいった。なるほど大きい。
ブナの巨木
ブナの巨木

 ここから猿倉温泉までの途上、ビジターセンタで巨大なスクリーンに写される白神山地の迫力満点の紹介映画を鑑賞し、八甲田山の麓城ケ倉大橋と睡蓮沼に寄り道して夕日に映える紅葉を見て、翌日の好天を確信して嬉々として宿に入った。



戻る




inserted by FC2 system