秋田駒ガ岳登山
10月7日(土)(晴一時曇)

田沢湖高原(6:55)==田沢湖高原温泉駐車場(7:05/7:15)=バス=八合目駐車場(7:35/7:40)----阿弥陀池(8:40/8:50)----男女岳(9:12/9:37)----阿弥陀池----男岳(10:10/----馬の背----横岳(11:20/昼食/11:50)----焼森(11:55)----八合目駐車場(12/:40/11:55)(歩5時間、19000歩)=バス=田沢湖高原温泉駐車場(13:20/13:45)==小岩井農場(14:55/16:10)==網張温泉休暇村(16:30)

秋田駒は特に高山植物の宝庫として有名で、標高1400mの8合目までバスで入ることができ誰でも気楽に登れる山になっており、初夏には多くの登山者が押しかけるとのこと。今回は幸いにもそれほどでもなかった。
 麓のかもしか駐車場に車をおいてバスに乗り換えて8合目に向かう。狭いジグザグ道を快適に登るが自分で運転するのは相当疲れそうだ。8合目からはきつい急登になるが30分で片倉展望台に着き、田沢湖や森吉山の展望、鳥海山まで遠望でき、反対側の男女岳の紅葉が疲れを癒してくれた。さらに30分でお花畑の阿弥陀池に到着した。
男女岳
男女岳 (1637m)

ここから最高峰1637mの男女岳に向かって砂礫の道を登ったが、残念ながら頂上に着いたらすっかり雲に覆われてしまった。ついさっきまで晴れ渡っていたのにと恨み言を言う。回復を待ったが好展望は得られず諦めて阿弥陀池に引き返し、男岳に登ったがこちらも展望悪し。早々に下山し男岳の肩までくると急に晴れ渡ってきた。
馬の背

男女岳、阿弥陀池、馬の背、子岳、女岳の展望が素晴らしかった。しばらく馬の背を上り下りして短い急登をこなして横岳につくと、焼森の向こうに乳頭山、岩手山、八幡平の姿が見えて美しかった。
横岳
横岳

焼森を経由する下山道は急坂の悪路だが紅葉がきれいな道だった。
宿への途中で小岩井農場に寄って、岩手山を間近に仰ぐ気持ちの良いただっ広い農場で馬に乗ったりしながら童心に返って楽しんだ。