2112年 62会Zoom忘年会

2021/12/17
三澤通宏

 62会員の皆さんは、歳をとった上に新型コロナで外出が制限され、お互いに顔を合わす機会がほとんどなくなったので、Zoomを使った忘年会を開き、久々に顔を会わせてみてはどうだろうかと考えたので、12月1日に「62会Zoom忘年会」を提案しました。
 当初は、あまり乗り気ではなかったようですが、いろいろと勧誘したところ、18名(私を除く)の方がZoomに入室できるようになりました。
 「62会Zoom忘年会」は、下記日時に開催しました。

     12月16日(木)17:00〜18:20

 当日、17:15までに入室した方は、14名で次の方々でした。
 藪 博昭さん、伊藤 孝男さん、小林 啓治さん、佐藤 松範さん、玉造 貞一さん、牛山 高歩さん、石塚 猛さん、安藤 捷治さん、五嶋 将さん、菅原 宏之さん、川本 一俊さん、 奈良原 俊和さん、西村 貞夫さんでした。この順に入室ではなく、三澤の画面に表示された順です。
 この後も、入室される方がいると思いましたが、15分経過したので、乾杯を行いました。その時の画像を下に示します。

 その後、しばらくして中島 正夫さんと浅野 弘さんが入室し、16名になりました。16名の状況を下に示します。

 以降、入室はないと判断したので、再度乾杯し、その後、1分程度を目安に各人の近況報告を藪さんから始めていただきました。 藪さんは、山口県の光市在住ですが、近くの周南市に住む木村 克久さんの水墨画の個展を「画面の共用」を使って紹介してくれました。木村さんの写真をほゞ同じ大きさで掲載しておきます。
 牛山さんが報告中に、制限時間の40分になったので、zoom.usによって切断されました。数分おいて、再入室していただき、近況報告を続けました。近況報告が終わった後は、いろいろな雑談になりました。翌日の17日は、62会チャンピオンズゴルフ大会で、このZoomに入室している参加者は6名、幹事の奈良原さんは、雨が心配で天気予報を調べていましたが、降雨確実なので、全員中止に賛同するという場面もありました。
 次の40分でZoomに一方的に切断されるのは、気分が悪いので、切断約2分前に忘年会を終了にし、各人は、「退出」をクリックして退室しました。
 以上で1時間20分のZoom忘年会を終了しました。
 適切なホストはできませんでしたが、皆さんのご協力により無事終了することができました。ありがとうございました。
 (文章は、読み易いように幅を狭く、写真は見やすいように広くしました。)

戻る

inserted by FC2 system