rokuni_oldboys

(Tripod 過去ログ)

 (注:メールアドレスは、悪用されないよう削除しました。 2006/05/24)

From: 露木 (tsuyukimoonlight2aol.com)
Date: Mon Aug 26 14:32:00 2002
はじめまして。

はじめまして。在米13年の野鳥好きで露木と申します。同僚とアメリカ大陸探鳥ツアーを企画しています。“今週の野鳥”等のページで皆様に新大陸の野鳥を紹介していきたいと思っております。是非、サイトにお立ち寄り下さい。また、同僚の米元は別サイト(Tex-Jap Birding Crossroad) にてテキサスと日本の野鳥比較もしております。
http://www.computerdojo.com/tour/





From: 西村貞夫
Date: Mon Jul 29 15:26:45 2002
松範さんの探鳥400種達成おめでとう

素人の探鳥で400種を達成するのは至難の技と伺っていました。それがこの度見事に達成され、おめでとうございました。奥さん持ちは離縁を覚悟の趣味だそうで、いまだその話は伺っていませんので、大丈夫だということでしょう。目標を達成してしまうとぽっかりと心に穴があくといいます。今後は難しいことを言わずに、奥様と探鳥ではなく、ゆっくりと観鳥され、人生をエンジョイください。
先日のゴルフで腰痛で悩まれていること心配しています。一日も早く回復されますように。




From: 西村貞夫
Date: Thu Oct 18 11:27:58 2001
中西さんのハワイの蘭に乾杯

2年前の11月にハワイで購入した蘭の苗(というのでしょうか?)を見事開花させた奥さまのご尽力に感心しています。蘭というと豪華な、高級花を考えてしまいますが、可憐な花で、白い花を期待されていたようですが、赤い花も結構ではありませんか。我が家はこういう植物をうまく育てるセンスが無くて、いつも枯らしてしまいます。
次の62会の海外旅行がいろいろ検討される時期になってきました。次回はそういう楽しみも考えて行きたいなー、と思っています。




From: 小林啓治
Date: Fri Sep 7 15:52:11 2001
中禅寺湖一周のお徒歩「21km.8hr]

 時は9月3日8時〜16時。下山学校をサボリ、東行小師の一人旅。野暮な奴でござんすが、立木観音に願懸けて出発霊験灼なり。出会いは前半野猿のみ、後半かわいい子羊。夜は、なんと親子連れ女狐とカラオケパーテイとは好縁也18番の[山、川、谷、橋」とサブチヤンのオンパレード。




From: 西村貞夫
Date: Fri Feb 23 14:28:00 2001
西村 士さん、ご苦労様でした

近況連絡からご卒業を知りました。奥さまもほっとされたのではありませんか?一昨年のハワイ以来お目にかかっていませんで、どうされたか心配していましたが体調万全でなかったのを初めて知りました。兄貴さんの元気な写真を見て安心しました。ぜひ62ゴルフにも参加していただいて、西村一家の力を見せてやろうではありませんか。(生憎私は絶不調ですが…)62ホームページにも投稿し盛り上げてください。




From: 西村貞夫
Date: Fri Feb 23 14:18:08 2001
バードウォッチングの松範さんに乾杯

昨年から、松範さんの探鳥(正しい日本語?)の旅を楽しく読ませて頂いています。楽しいことをやっているから、寒さ暑さの苦痛は感じないのでしょうが、いつもその活動ぶりから元気を戴いています。
最近は写真も素晴らしくなったと感じていましたが、やっぱり先生について努力をされていたのですねー。特に鳥たちの写真が素晴らしくなっています。ぜひ写真展も計画してください。
お忙しいようでなかなか六仁会に顔を見せていただけませんが、次回は写真を持参してお話を聞かせて下さい。




From: 下山和彦
Date: Fri Jan 26 11:43:45 2001
西村さん、ご苦労様でした。

西村さん、「第二の人生」長い間の連載ご苦労様でした。
何時も愛読しておりましたのでなくなってちょっと寂しいです。特に話題が「生きがい」「おかね」「家族」「健康」と関心の有るものばかりでしたので、日頃何も考えない私にはなるほど、なるほどと頷く所が多かったようです。お蔭様で能天気な私もちょっとは考えて以下のように自然体でやっております。

・生きがい…「今やっている事」に対して「これで良いのだろうか?」とか「社会貢献していないんじゃないか?」なんてくよくよ考えないこと。
・おかね…「おかねは天下の回りもの、持っているものは自分のために生きているうちに使わなくっちゃあ」
・家族…子供達も社会人だし、干渉せず、つかず離れず自然体で。
・健康…心身ともに健康であることが一番。医者に掛かるような事態になってお金を使わないよう健康維持のためにお金を使うこと。

ちょっと反省は本をあんまり読んでいないということです。どうも体育系に片寄って文化系とのバランスが良くないので今年はこちらにも少し関心を持ちたいと思っています。
また機会がありましたら続編でもお願いします。
    ***・/CODE>




From: 西村貞夫
Date: Thu Jan 18 10:52:17 2001
「春の海」

ホームページのデザインも三澤さんのお骨折りで21世紀にふさわしく、新しい装いになり見易くしていただきました。Cover Musicの小林さん制作になる「春の海」も新春を飾るにふさわしい選曲で,ゆったりとした気分となりました。前回の「流浪の民」も素晴らしかったですが、今後も作品発表を継続して楽しませて下さい。20日の62ゴルフでも「春の海」のようなゆったりとしたスイングをしたいと願っていますが、どうでしょうかね?
今年も更に楽しい62会にしましょう。




From: 北川明生
Date: Wed Dec 20 06:53:39 2000
日立名古屋忘年会

12/18に日立名古屋営業所へ1962年に
同期入社した仲間と忘年会をやりました。
集まってくれたのは、有川満泰さん、神崎剛さん、
権田則夫さん、守屋博人さんと私の5人でした。
守屋さんはわざわざ静岡から参加してくれまして、
30年振りにお会いでき感激しました。
大原義明さんは奈良市在住のため、
交通の便が悪く欠席でした。
やむを得ないと思います。
途中退職した稲垣宣克さんは
消息不明で連絡がとれません。
懐かしい話で盛り上がりました。
これから毎年こういう同期会をやろうということになり、
来年は秋にでもやろうということになりました。
楽しみです。
今も現役で頑張っているのは、権田さんと神埼さんです。
有川さんは英会話を習っているそうで、
ビックリしました。
もう2年以上やっているそうです。
60歳を過ぎてから新しいことに挑戦するということは
大変なことで、有川さんに祝杯をあげました。




From: 西村貞夫
Date: Mon Dec 18 10:12:05 2000
「山遊びの部屋」を楽しむ

月刊の「山遊びの部屋」を何時も待ちどうしく楽しんでいます。それにしても川本さんご夫妻の「茨木の山の完登」を1年で終わらせてしまうというファイトに感服しました。ボジョレイヌーボーで乾杯とは洒落ています。
小林啓さんのコメントに「健康は貯金ができない…」とありますが、そんなことはありません。今の歩きが将来の財産となって、寝たきりになったりしないことが保証されます。しかし、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」の言葉が当てはまるところがあります。急激に体に負荷を掛け過ぎて、関節障害を起こさないように楽しむことが肝心です。私もやり過ぎでテニスエルボーに悩まされています。
引続き楽しい話題を待っています。




From: 下山和彦
Date: Tue Nov 21 22:43:01 2000
健康談義

西村さんの健康談義は何時も興味深く楽しみにして読ませてもらっています。
キノコの事で私の名前が出てきたのですが、実はキノコの効用については何も知りません。キノコに関して言えば第1にキノコを採る事が好きなのであります。その次が採ってきたものを食べることです。最近は毎週くらいキノコ採りに出掛けて天然ものを食べていますので、これ、体に良いのかも。しかしキノコは消化不良のものもあるので余り1度に沢山食べるのは控えています。
「山遊びの部屋 11月号」にキノコ採り日記を掲載していますので、暇があれば御覧下さい。同好の方がいれば今年はもう終わりですので、来年は一緒に行きましょう。
標準体重のことも書かれていましたが、私はコントロールをした事が無いのに、何故かいくら食べてもここ10年間は丁度100%±2%に収まっています。食べた分を運動で燃焼させるとの事ですが、特に意識しなくてもうまく行っているのでしょう。確かに1日家の中にこもっていると1%くらい増えてしまいますが、天気の良い日は何処かに出掛けていますのでまた元に戻ります。
山に行くとお腹が空いてしまうと歩けなくなりますので、休む度に少しづ・/CODE>




From: 北川明生
Date: Thu Nov 9 06:51:18 2000
釣鐘

名古屋の興正寺というお寺に緑の中の散歩道(3.5km)があり、私は時々ここを歩いていますが、
その散歩道の終わり近くに、大きな釣鐘がありまして、
これを打つと、「ゴーン」と鳴ります。
毎年12月31日に除夜の鐘を鳴らすあの鐘です。
私はこの余韻のある音が好きで、鳴らしたいと思っていましたが、これを一回10円で打つことができることを知り、
ここを通るたびに鳴らしています。この10円は安い!





From: 北川明生
Date: Fri Nov 3 06:02:10 2000
歩こう会

会社を定年退職してから、健康管理のために万歩計をつけてウォーキングをやっています。
名古屋市昭和区に「歩こう会」サークルがあり、私も入会しました。6月、9月、10月と参加しましたが、
10月の歩こう会は、愛知池と愛知牧場でした。
愛知池は相当大きな池で、その周りをぐるっと廻り、
その後愛知牧場でできたてのヨーグルトを食べる予定でしたが、ヨーグルトは売り切れで、
ソフトクリームになりました。(笑)
米の収穫を減らすために、現在減反政策がとられていますが、その休耕田にコスモスの種をまいて、
畑一面にコスモスが咲いているところがありました。
これは雄大な景色で良かったです。\(^0^)/ 
日立名古屋にも歩こう会がありまして、入会しました。
春に2回、秋に2回行事をしているようです。
10月10日に最初の歩こう会がありまして、
相生山緑地(名古屋市天白区)へ行ってきました。
参加者は20名位でしたが、帰りは天白川に沿って歩いたところ、9/11〜12の東海集中豪雨で床上浸水した家を
見ることができ、水害被害の甚大さがよくわかりました。





From: 西村貞夫
Date: Thu Nov 2 17:38:54 2000
安達太良山登山をHPで楽しむ

シモンさんの山登りの10月分を楽しみました。何とよい天気の中での登山で、よろしゅうございました。昔、独身の頃職場の若い女の子達と登りましたが、どのルートあったかも忘れています。なだらかな稜線はかすかに記憶に残っています。今回は同行者の方々の感想が載せられているのが目新しくて大変よかったと思います。いろいろご旅行されている方も多いと思いますが、ぜひ62HPにも投稿していただけると楽しみも多くなると思います。
今回の登山の中で川本さんの撮影になる、紅葉と磐梯山は大変きれいな作品で、展覧会に応募してもよいほどのでき映えです。川本さんの写真の腕前を見なおしました。




From: 下山和彦
Date: Wed Nov 1 23:05:02 2000
西村さんはすごい

今度は健康についてのお話を書かれるようで、良くこれだけ話が続けられると敬服しています。健康に付いては私も大変関心がありますので興味深く読んでいます。
今回書かれた中に毎日30人の人と会話するというのがありました。どうも退職してからは中々そんなに沢山の方と会話する機会が無いように思います。今日も数えて見たら精々15人程度でした。要するにカミサンと会話するだけの引篭もった生活は駄目ということでしょう。
こういう事を実践しようとされている西村さんはやはりすごいと思いました。




From: 谷岡 C
Date: Wed Oct 25 16:24:09 2000
茨城地区62会のホ−ムペ−ジ拝見の件

茨城地区62会ご隆盛のことお慶び申し上げます。
只今 赤木氏の事務所から発信いたしております。
小生の名前をご存じない方が多くおられると思います。
集合教育(集)では タ−ビン工務で実習、本社資金部
に配属され、30才の若さで日立工機に転属定年となりました者です。
2000年の3月失業し、ハロウワ−クに通っております
金曜日・・・囲碁(17時から) 其のほかの日は ゴルフ打ち放し2時間1500円、テニス壁打ち2時間(料金
O円)
保険がきれるましたら、何か仕事を探したいと思っております。

最後になりましたが、62会のみなさまのご健勝を
祈念申し上げます。
発信人・・・・谷岡サトシ(サトシの文字が出ない
かも知れません。念の為)




From: 北川明生
Date: Wed Oct 18 06:06:14 2000
名古屋営業所配属者の消息

62会の名古屋営業所へ配属された7人の私の知っている
消息をご連絡します。
有川満泰さんは、日精コンピュータを定年退職された後、
今も専門学校の非常勤講師をされています。
権田則夫さんは、日立クレジット中部産業本部長として、
現役で頑張っておられます。
神崎剛さんは、特約店「音羽電機」(豊橋市)の会長として
頑張っておられます。
守屋博人さんは、静岡へ転勤され、
現在は静岡に住んでおられます。
大原義明さんは、大阪へ転勤され、
現在は奈良に住んでおられます。
稲垣宣克さんは、途中で日立を退職されました。





From: 北川明生
Date: Tue Oct 17 06:06:05 2000
日立名古屋OB会

10月12日に「日立名古屋OB会」が中部支社の上で開催され、私も参加しました。
全部で66名の方々が出席されていましたが、
62会の人は有川満泰さんと私の二人だけでした。
名古屋営業所に同期入社したのは7人でしたが、
今尚、現役で頑張っている人もみえますし、
途中で退職された人もいます。
人生いろいろですね。





From: 北川明生
Date: Mon Oct 16 06:01:54 2000
ご挨拶

日立62会にこういう立派なホームページが
あるとは知りませんでした。
赤木仁さんに教えていただいて、ビックリです。
私も時々書きこみますので、宜しくお願いします。
私は1962年に名古屋営業所へ入りまして、
営業をやっていましたが、1974年に東京の
コンピュータ事業部へ転勤しました。
そして1999年に定年退職し、2000年に地元の
名古屋へ転居してきました。
このページは茨城地区の方が中心だそうですが、
インターネットは場所を問いませんので、
私も参加させてください。
よろしくお願いいたします。




From: 赤木 仁
Date: Thu Oct 12 15:45:53 2000
ホ−ムペ−ジ拝見

他日、佐藤松範氏と話した際、茨城地区には、日立62会のホ−ムペ−ジがある事が分かり早速拝見しました。三沢氏の取り纏めで大変頑張られて居る状況が分りました。私は、本社地区の62会(別名を無名会と言います)を保坂氏とやって来て、彼が引退後、事務局長を引継がされて居り、62会の名簿第5版(各人のE-mailアドレスを中心にしたもを考えて居ます)をなんとかして出版せんものと、分る限りのデ−タメンテナンスをエキセルでやって居る次第で、皆様のアドレスも判明しデ−タメンテの助けにもなります。来年3月迄は、会社アドレス:akaki@htis.hitachi.co.jpも有りますので、同期の現況につきお気付きの方は、是非ご一報をお待ちします。
蛇足:アドレスが、ろくに−仕事をしない−老人達、と言うのもしゃれたものです。




From: 西村貞夫
Date: Thu May 11 17:10:09 2000
テーマ音楽と壁紙にお礼

テーマ音楽の「流浪の民」は合唱曲では聞いたことがありますが、ミュージロウでの作品はなかなか宜しゅうございました。62HPの壁紙も初夏らしくなりました。特にぼかしでバックに入った62会の文字も、ゆかたの夏柄を思わせるもので、ビールの栓を抜いて「流浪の民」を聞き、至福のときを過ごしました。




From: 下山和彦
Date: Sun Apr 16 22:00:48 2000
春の海懐かしく聞きました。

小林さんにこういう趣味があるとは知りませんでした。
この曲は子供の頃良く祖母が口ずさんでいたので、とても懐かしい局です。それにしても2週間もよく続きましたね。結構時間がかかるんですね。
又新しい曲を紹介して下さい。




From: 三澤通宏
Date: Thu Mar 30 23:59:15 2000
英文記帳について

 62会員の皆さんは、下の英語の記帳をみてびっくりされたのではないでしょうか。62会第二ホームページは、全世界に門戸を開いていますので、もっとオープンになるべきではないかと思っていたところ、チョットしたハプニングがありました。
 記帳者のMaryさんは、妹の知人で在日8年のモントリオール出身のカナダ人ですが、電話でパソコン新規購入の相談を受けたとき、「パソコン相談室」を設けているこのホームページを紹介し、できれば、英語で何らかの記帳を希望したわけです。
 妹は、島根県八束郡八雲村で"あしぶえ"というアマチュア劇団をやっています。Maryさんは、八雲村教育委員会国際理解教育コーディネータの職にあり、昨秋八雲村で行われた国際アマチュア演劇祭、今春カナダ東海岸のリバプールで行われる国際演劇祭などに関連して、劇団"あしぶえ"に週2回出向して海外関連の業務を行っているとのことです。
なお、これを機会に樋口さんあたりから英語の投稿があることを期待します。




From: Mary Catherine (M.C.) Marciniak (shiinomi@web-sanin.co.jp)
Date: Fri Mar 24 03:56:47 2000
Itsumo, TAHIEN osewa ni natte orimasu

Dear Michihiro,

It was truly a pleasure speaking to you on the phone tonight. I've heard so much about you from your sister, Tsukushi and look forward to meeting you someday soon. Every since meeting Tsukushi many "fushigina" happenings have occurred. Strangely, we are alike in many ways. For example, we often show up at work in the same colour clothes. This may not seem so important (& it isn't), but its still very strange! Despite differences in language & culture, there is a level of understanding that goes beyond most friendships. I am truly indebited to her. She has helped consolidate & effect what I've tried to do over 8 years living in Japan! Any family of her's, is more than a friend of mine! You sounded very kind and willing to explain almost anything on the phone. Again, I do look forward to meeting you!

Bye for now,

M.C.

Taihen Yoroshiku




From: 西村貞夫
Date: Mon Mar 20 10:10:17 2000
新規投稿「秩父だより」を読んで

曽野さんの新シリーズ「秩父だより」を興味深く読みました。秩父で50万年も前の原人の遺跡が出たことは楽しみがまたひとつ増えましたね。世界のあちこちで従来の人類の発達説を覆す発見がなされています。年代を特定するシステムの信頼性が非常に発達しました。従来の学説に引きずられて、解釈がゆがめられないようにする必要があります。日本には原人が生存しないという、過去の定説が今回覆されたのです。曽野さんの「酒の深み探求」だけでなく、人類の歴史を探る生きがいにも夢を膨らませてください。
また、お酒のおいしさ飲み方を教えてください。




From: 玉造貞一
Date: Sun Feb 6 04:04:38 2000
62HPを楽しんでます

三沢君の献身的サービスと伊藤さん、下山さん等の積極的参画により62交流の場としてすばらしいHPに成長しつつあり感激しております。まだ仕事に追われ忙しく飛び回ってる
小生にとって羨ましい限りですが、もう少しの
辛抱と言い聞かせつつ農業やハイキングに
参加できる日を楽しみにHPにて皆さんの活躍ぶりを拝見してます。佐藤さんの記事は自分が現地に行ったような気持ちになり楽しく
拝見しました。そのうちゴルフ&バード旅行
も良いですね。小生は今のところ健康維持とワイフとの交流時間確保が同時に短時間で
できる休日のスイミングプール通いが習慣となりつつありますが、そろそろ4月の62ゴルフに向けて遅れをとらないようにトレーニング開始
しなければとも思ってます。
以上HPの感想方々近況報告まで。




From: 下山和彦
Date: Tue Dec 14 22:46:30 1999
山遊びの部屋にお出で下さい。

先日三澤さんにお願いして「山遊びの部屋」をHPに設置することを許可して頂きました。そして何時の間にか準備中と出ているでは有りませんか。今日1日かけて原稿を作成して早速三澤さんにアップロードして頂きました。
皆さん、是非山遊びの部屋に遊びに来てください。一緒に遊びましょう。また、皆さんの御希望や意見をどんどん出していただきたいと思います。    下山




From: 西村貞夫
Date: Mon Dec 13 17:43:40 1999
62会第2HP発足のお祝い

62会には何と活動的な人々の多いことか、感心致しました。特にHPの新規開設は
三澤さんの功績ですが、伊藤さんの自然農業には感銘を受けました。自然にはそのような特性があるとは存じませんでした。これらのHPを経由して新しい知識、知恵が入手できると考えますと、胸がわくわくします。
三澤さんは投稿が少ないことを危惧されていますが、どんどん原稿が集まること請け合いです。各人の生き方、趣味、考えるところをどしどし投稿しましょう。 西村貞夫




From: 三澤通宏
Date: Mon Dec 6 21:51:15 1999
ゲストブックを開設しました

ゲストブックを開設しましたので、何なりと気軽に記帳してください。  62会Hp担当







inserted by FC2 system